イヤイヤさんとお風呂

二歳になった次男さん。
まあそれなりにイヤイヤですが、長男に比べるとさっぱりした性格なのでかなり楽です。『二人目だから』とかではなく、これは純粋に性格に起因してますw

とは言いつつ、夕飯後はお腹いっぱい幸せ!遊びたい!…でもそろそろ眠い…というタイミングでのお風呂なので日々せめぎあいです( ノД`)…

先日もお風呂を拒否し、最終的に私に強制執行されてギャン泣き。(←気にせずいつも以上にじゃあじゃあ洗いますけど) これが連続二日。まあお互い疲れますね。

というわけで、三日目も「いーやー」という次男さんに状況説明をしました。

「次男さん、イヤと言うても風呂に入らないという選択肢はないんだよ。昨日もイヤと言うて結局ママに連れてかれて『えーん』なったよね?それはあんまし格好よくないと思いますよ」

次男さん、一瞬考えたのちにスツールから飛び降り、

「おふろ はいるよー!」

と、てけてけ風呂場に走っていきました。


……なんちゅーか、拍子抜け。なんや、ちゃんと説明したらいいだけやん。というわけで、平和なお風呂タイムが戻ってきました♪もちろん「自分でお風呂入れたな!すごいえらーい!」と誉めることは欠かせません。

まあ、一定期間でまた「いーやー」に戻るのでしょうが、話し合いができることが分かっただけでも上等ですね。


小さくてもきちんと説明と同意を!(笑)

ちなみに最近次男さんは『かばんうりのガラゴ』シリーズが好きでよく持ってくるのですが、『うちにかえったガラゴ』はお風呂(に入るまで)が中心になるのですよね。読みながら「(次男)ちゃんも おふろ はいる!」とワクワク。お風呂に船やらクジラを浮かべてご満悦です(*´ω`*)さすがに泡のお風呂にはできませんけど…。



***
保育所に迎えに行くとしばしばおままごとをしている次男さんのクリスマスプレゼントにどうかなと本気で考え中。



こっちも楽しそう!!



滑り台も丈夫そう!



滑り台好きな次男に何かないかなと探していて見つけたお店ですが、段ボールなのに本格的で、思わずあれこれ見ちゃいました(ノ´∀`*)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR