Mahoeさんくまみみなしのくまみみベスト size100cm

水曜日次男のお迎えに保育所に行ったら、掲示板に『お外遊び用のベスト持ってきてね』としれっと書いてありました。
保育所、たまにこういう手榴弾を投げ込んでくるので油断がなりませんw
ということで、罪庫をガサガサして1枚作りました。
よく保育所でも「いつ作ってるんですか?」とか「大変そう!」言われるんですが、仕事帰りギリギリで動いてるのに途中下車して子ども服を探しに行く方が私にしたらよっぽど大変!!なんですよね。しかも、その限られた時間で素材・値段・デザイン・サイズに妥協ができるモノを絶対に探さなきゃいけない!なんてストレスフル!!!それなら家にある好きな生地でささっと縫っちゃえばベストぐらいだったら1晩でできちゃうから断然早い&楽。なんだけどな。(でも洋裁しないヒトにはそこが通じないらしい。洋裁あるある?)

171027vest.jpg
パターン:くまみみベスト(Mahoe anela)size100cm
生地:mocamocha、PELOTE

パターンはいつものmahoeさん。
保育所はフードNGなので、くまみみなし。去年見てると結構長い期間着ていたので、首元が寒くないようにスタンドカラーver.です。サイズは大きめですが100cm。次男は今ちょうど身長90cmぐらいなのでちょっと大きいのですが、秋前ぐらいに作ったビンテージカー柄のシンプルカーディのsize100cm(→)が袖は長いものの意外と大丈夫なのでこっちもsize100cmにしてしまいました。今年はお尻すっぽり。来年も着れたりしたらラッキーだな…。

週明けからさっそく保育所で着用予定です!フライングして週末も着せてましたが、気に入ったらしく脱いでくれませんでした(笑)。サイズ的にさすがに脇がちょっとあき気味でしたが、後ろ襟はしっかり風をガードしてくれそうな感じです。
本当はもっと地味に仕上げてもよかったんだろうけど…そこそこ暖かそうなニット生地って意外と手持ちがなかったのです。あとは、裏毛とかより風も通しにくいかなーという親心。

そういえば前出のシンプルカーディ、次男はとても気に入ってくれています。
お出かけ♪と聞けば、いそいそと靴下と一緒にカーディも持ってきます♡
ボタンはまだ少し手伝わないといけませんが、とめれた/外せたとハイタッチ(笑)。
やる気十分!!!な次男です。

**
スパンテレコはこちら。


ベーシックカラーが多いので私は色々揃えています。

ミニ裏起毛幅140cmでワンコイン!
長男用の暖かトレーナー用に買おうかな!





↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR