簡易プレス機&ハンドプレス機おうち募集企画結果発表☆

部屋の引っ越しに伴って、使わなくなってた簡易プレス機とハンドプレス機をどなたかにもらっていただこうという企画でしたが、無事手を挙げて下さる方がいてよかったーーーーー。(←安堵の溜息)

というわけで、結果発表です!

*簡易プレス機*
羽月さん

*ハンドプレス機*
ことくさん、sioriannさん、marronfantasyさん、m.さん、クリープさんの5名のご応募がありました。
というわけで、あみだくじドットコムさんであみだくじを作製して、抽選させていただきました。
結果はこちらー!
180215result.jpg
クリープさん、おめでとうございますー!!


羽月さんとクリープさんは、鍵コメでご住所とお名前を教えて下さいね!

**
というわけで、無事どちらも新しいおうちが決まりました!
たくさん使っていただけますように!
ご参加いただきましたみなさまも、本当にありがとうございました!!

KUMON始めました

まったくもって個人的備忘録なんですが、小1の長男がKUMON(公文)を始めました。
とりあえず国語と算数。英語は4月ぐらいからスタートかなー。

国語は A1スタート。
算数は 2Aスタート。

教材を見る限りは学年相応な感じかな?
算数はとりあえず2Aでスタートして、どんどこ進んでいってる様子です。多分、ここだなーというところで止まるんでしょうね。

やらなきゃいけないことを始めるまですんごい時間がかかり、しかも途中で他に気を取られてやらなきゃいけないことを忘れる(忘れたふりをしてるだけ?)という、大変困った長男。
普通の塾だったら、ぼけーーーっと座るだけで帰ってきそう。
通信教育もコツコツ派じゃないからやらなさそう(親もそこまでフォローする余裕もナシ)。
そこからいくと、公文はやらなきゃいけないことをきちんと終わらせるまで帰れないシステム!集中して物事に取り組む習慣を身につけてほしくて始めてみました(正直学年を飛び越えていって欲しいとかいうつもりは全くなく、ただただ集中する習慣をつけてほしいという切実な親心…)。

教室は小学校の近く。
教室まで個別説明を聞きに行ってみたら、学童から公文に行く集団下校班があることを知ったので、学童からそのまま行かせることにしました。長男にも「2月から公文に行くことにするよ」、と伝えていたし、公文に直接行く学童下校班があることも知っていたらしく、「1/29からになったよ」と言っても「えー、二月からって言ってたのに」と言いつつ意外なことに拒否もなく向かった様子。初日なかなか帰ってこなくてどうなってるんだと思ったら「もっとやるって言ってやってた」と。確かに時計を見ながらゲーム感覚で取り組むのが楽しいと思える性格ならハマるのかもしれません。

私自身も元公文生です。
小学校3−5年ぐらいまでかな、通っていました。算数は得意じゃなかったこともあって、学年を飛ばしてどんどん進むってことはなかったのですが、単純計算が正確に速くなったというのは実感しました。これが結局どこにつながったかというと、大学入試センター試験の数学です。センター数学って□を埋めていくモノで、はっきり言って誘導問題で思考力を試されるモノではなく、一定時間で正確に計算できるかってのが最重要なんですよね(二次試験の筆記とはまったく別ベクトルだと思う)。国語とか英語は得意と言ってもセンターで90%を大きく超えるのは比較的難しいですが、センター数学は数学は苦手でも算数がきちんとできれば満点が取れるという不思議な試験だと思います(笑)。

ふつーの学習塾にも私は行かされましたが正直私には全然合わず、逆に公文は行っててよかったなーと思えたので長男にも行かせることにしました。長男に何が向いているのかまだよく分かりませんが、うまくサポートしていけたらなぁと思っています。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

接結でanyブルゾン size100cm

mocamochaさんの自転車柄の接結で次男用のanyブルゾンを作りました。
春秋に羽織れるぐらいの厚みで、カーディガンより少し厚みがある感じのものという感じで作りました。

180129any.jpg
パターン:anyブルゾン(muni)size100cm
生地:mocamocha、Slowboat、他

size100cmをベースに、丈+1.5cm、袖+1cm、幅1cm。
キルトニットで作った冬用anyブルゾンはベストとか下に着せることが多いので全体的にちょっと大きめに作りましたが、春秋用のこちらはTシャツの上に羽織らせるだけだと思うのでコンパクト気味に。来年の春ぐらいまでいける…よね?

2歳以上になると保育所では半年に1回しか身体測定をしてくれなくなってしまうので困ります(>_<) 一体次男は今何センチなんだろう??ちなみに長男は1月の身体測定で126cm、25kgになっていました。これなら来シーズンもsize130cmでギリギリいけるかなぁ。ここからさすがに1年で10cmも伸びないだろうし…。

接結、あともうちょっと残っているので、出品用に前開きベストをsize110cmで作り中です。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

toco.さんスヌード M size

次男用のanyブルゾンを作ろうとmocaさんの汽車柄キルトニットを裁断したのですが、ほんのちょっぴり横長に残ったので、スヌードを作りました。こちらは出品用(見つかったら取られそうですが…)。
パターンはtoco.さんの無料パターンです。

180121snoode01.jpg
パターン:ねじりスヌード(toco.)M size
生地:mocamocha、Slowboat


裁断は高さのみデフォルト+1cm。
これで1m買いだったmocaさんの汽車柄のキルトニットを使い切りです。
size100cmのanyブルゾン(フードなし)とMサイズのスヌードが60cmで作れました!


随分前に作ったtoco.さんのスヌード(→)、今シーズン次男がすごく気に入ってくれていて毎日保育所に着けて行ってます。週末の外遊びにも欠かせません!!自分で付けれて自分で外せるっていうのが嬉しいみたいです。ってゆーか、子どもって暑がりのくせにふわもこなもの、大好きですよね(笑)。
私も実は自分用(→)のを毎日つけて通勤してます。マフラーって走ったりするとほどけたりしがちであまり好きじゃないので、かぶり系のスヌードが便利です。エレガントに走らずおとなしやかに通勤できたらいいんだけど、毎日ノーメイクでランニングかよって勢いで走ってますからw

**
部屋移動、納戸に引っ越そうと思っていたのに1.7m四方の部屋にエアコンとか意味分からん!2Fでミシンとかうるさいし!と旦那に反対され、結局1Fに戻ることになりそうです。。。まあ1F夜は誰もいなくなるのでいいか…。去年からミシンは夜10時までとか窮屈で仕方ありません。早朝からゴソゴソ気まぐれにランニングに行ったり、かと思えば朝「今さら!?」って時間にご飯を食べ出して子ども達の支度の妨げになったりっていう自己チューな振る舞いは大目にみてやってるってのに、割に合わない!朝のゴソゴソはホントに迷惑なので耳栓して寝ています。本当は一人の方がくつろぐのですが、それも旦那に拒否られるという。あー、早く自由になりたーい!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

mocamochaさんの汽車柄キルトでanyブルゾン size100cm

今シーズンの次男のアウターは随分前に作ったキルトニットのパンダさん(→
昨シーズンはsize80cmでしたが今シーズンはsize90cmでぴったりです。
size90cm、来年友人宅の娘ちゃんは入るだろうか…。うちの子も姪っ子さんも大きいので、よそのおうちのしかも女の子ってなると全然どういう大きさか分かりません(^_^;) また聞いてみよう〜っと。入りそうだったらまた押しつけちゃおう!

えーっと…、そんで次の秋になって大慌てにならないように、今のうちにsize100cmで作ってしまいました。

180122any.jpg
パターン:anyブルゾン(muni)size100cm
生地:mocamocha、SMILE、PELOTE

size100cmをベースに、丈を+2cm、幅を+2cm、袖を+1.5cmにしました。今size90cmを着せてると丈がもう少しあってもいいかなーと思えるので。
長男サイズはmahoeさんのブルゾンのパターンを購入しちゃったのですが、次男サイズはmuniさん(主に価格面での折り合いです(^_^;))。どっちも仕上がりはよく似た感じですが、裏地が付けられるかどうかが大きな違いかな。muniさんのanyブルゾンは何枚か作っていますが結構簡単に仕上がるのでオススメです。前回はめっちゃ分厚いキルトニットだったので職業用ミシンでもすごく苦労しましたが、今回のmocaさんのキルトニットは縫いやすい厚みでした。

anyブルゾン、もうちょっと薄手であと1枚作る予定です。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR